スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エスニック料理の『デラノーチェ』

長女の友人二人が、この度エスニック料理の店をオープンするので、
プレオープンに行ってきました。

店の名前は『デラノーチェ』。
千船町通りの1つ北側の西向きの一方通行を中央郵便局あたりから西進していくと、
ジュンク堂書店の南北の通りの1つ手前の交差点にあるアイビーコートビルの3Fにあります。
(分かりにくいかな? 

改装前から、塗装のことやらカラーコーディネイトのことやら相談にのっていましたが、
やっと開店の運びとなりました。
それにしても改装着手が3月頃だったから、これまでが非常に長かった。


それもそのはず、テーブル・椅子の製作から内装まで全部自分達でやったんだと。



スタッフとして加わっている娘から『プレオープンには人を連れてきてよ』と言われていたので、
職人二人と家内と末っ子、そしてその友達という総勢6名様で入店しました。


ランチもやっているというお店ですが、行ったのは午後7時半。

おー
なかなかいいじゃないですが。

少し暗めの照明の中、アルコールランプの灯りがいいムードを醸し出しています。
手作りのテーブルと椅子も、豪華さはないものの、素朴な感触で、これまた気に入りました。


そして問題の塗装はというと、まあまあでしょうかね。
細かな部分を見なければ、まあ及第点。

後で入ったトイレは圧巻でした。
『こりゃ~時間がかかるはずよ~』と思わずつぶやいたほどの懲りよう。



そして、問題の料理はというと
うまい 

なんじゃらかんじゃらという呼び名は覚えられませんが、
味は抜群。
特にスパイスがなかなか凝っていて、素材との相性が抜群。

お酒もすすみました。

そのせいか、写真を撮るのを忘れて、デラノーチェでの写真はありません。(残念 




その代わりというわけでもありませんが、2次会のペギースーでは何枚か撮ったのでアップしておきます。


末っ子がカウボーイハットをかぶるとこんな感じ。




その友達はこんな感じ。

10-5-21-3.jpg


そして親父がかぶると

10-5-21-2.jpg

スポンサーサイト

青空市デビュー

今年度から松山市農業協同組合の組合員となり、青空市に出荷できるようになりました。


家内の方は以前からサカキやシキビを出荷していましたが、
今年は私もチャレンジ。


昨日採ってきたばかりのフキを早速出してみました。


10-5-7.jpg

10-5-7 (1)


場所は、松山市農協福音寺支所の青空市。


朝6時の開店前から人が来る人気の場所です。

持ち込んだのは9時前。

15本百円の値札を付けて並べた後に、他の出品を見てみると、
"おお~っ"

うちよりはるかに大きいのが同じく15本くらいで百円で出てるではないですか!

"こりゃいかん。相当見劣りするワイ"と思いつつ、市を後にしました。


生鮮物は即日引き取らないといけないため、
夕方、家内に取りに行ってもらうと
"二つしか売れてなかったよ"との連絡。


ガクッ 

俄かに出してもダメかしらん。

売上げ目当てではないにしても、何故か寂しい。


でもでも、買っていただいた二人の方には、大感謝です。

プロフィール

八軒清人

Author:八軒清人
愛媛県松山市で住宅リフォーム会社を経営する傍ら
未来の子どもたちに日本の素晴らしい住環境を継承するために
一般社団法人古民家再生協会愛媛を立ち上げ活動しています。

リフォーム会社を創業する際に掲げた目標として

一回限りの仕事をするのではなく、
一つの工事をきっかけに、末永くお付き合いさせていただく
「住まいのかかりつけドクター」を目指しています。

趣味はブルーグラス・ミュージック。
最近は自然農を取り入れた火のある暮らしから様々なことを学んでいます。

2ヶ月に一度、笑顔こぼれるみんなのミニ情報誌
「クリア通心」を発刊中。

住まいのことを中心にお届けしています。

購読希望の方はお気軽にメッセージください。


【名前】
八軒 清人
 『はちけん きよと』と読みます。非常に珍しい名字です。
 「家に関する仕事には打ってつけだね。」と言われています。

【会社・団体】
 合同会社クリア 代表社員
 一般社団法人古民家再生協会愛媛 理事長

【出身】
 もともとは香川県の小豆島出身です。
 じゃあ、小豆島にはこんな姓が多いのかと言うと、そんなことはありません。
 うちの一族だけですね。
 通算20年ぐらい高知県に住んでいたので、半分高知県人みたいなものです。
 家内も高知県人です。

【年齢】
 昭和28年生まれの63歳です。

【家族】
 家内と二人暮らしです。
 長男、長女、次男は独立して、それぞれ鎌倉、千葉、松山で生活をしています。

【趣味】
 「ブルーグラス」という音楽をやってます。「何それ?」と言う方も多いでしょうが「カントリー&ウェスタン」と言えばピンときてもらえるでしょうか?現役でバンドも組んでます。
 

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。