FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

四国EMフェスタ2010 

「四国EMフェスタ2010」というイベントが砥部の文化会館で行われるというので
行ってきました。



EM開発者の琉球大学名誉教授「比嘉照夫氏」の講演です。

10-10-25 (1)



EM(有用微生物群)技術は今や社会の様々な分野で使われており、
先般の宮崎口蹄疫の封じ込めにも多大な貢献をしたようです。

有用微生物と言えば地元愛媛で開発された「愛媛AI」も多くの農家で使われているようなので、
今後、我が農法にも組み込んでみようかな。


特別講演として沖縄照甦クリニックの「杉本一朗先生」が話をされた
「日本医学の現状と予防医学について」は
非常にショッキングな内容を含んでおり、
その鋭い分析力には目を瞠るものがありました。

推薦されていた「健康自立力」を購入して勉強してみようと思います。

報告できるようになれば、ここでも紹介してみますね。
スポンサーサイト

道後観月祭

ロスコンドルスの仙九郎さんが道後の観月祭に出演するという情報があり、
10月23日の夜、道後公園に行ってきました。


何組かの演奏の後、トリを務めます。


10-10-25.jpg


彼の演奏はとにかく凄い。

この夜は篠笛や尺八を吹いていましたが、
どれも透き通ったような音色で、しかもパワーがあり、
誰もが引き込まれるような魅力を持っています。

1曲歌も交えたこの夜の演奏は、
無料で聞かせてもらうのは申し訳ないほどの素晴らしいものでした。

またまた、芋料理

今日、車を運転中のこと。


最近は昼食を抜いているんですが、
昼前に突然、芋けんぴが食べたくなり(どうでもいいような話題ですが・・・)
買おうかどうしようかと思案していたら、
ふっとアイデアが。


『そうだ、Yさんにもらったサツマイモがある。大学芋を作ろう!』



昔、フライパンで大学芋を作ったのを思い出し、
家内に、手順を確認後、帰宅し台所へ。





出来てはみたものの、う~んイマイチ。
そこへ帰ってきた家内が手を加えて仕上げたのがこれ。
美味しかったです。

10-10-19.jpg

芋のつる

一昨日、河内のYさんから頂いてきたサツマイモ。

ツルも一緒にもらって来たので、昨夜は早速、芋づる料理。
(とは言っても私が作るわけじゃあ~りませんが・・・)

10-10-14.jpg



高知出身の奥様はこんな料理はお手の物。


こちらでは畑に捨てられて朽ち果てていきますが、
高知ではこれはご馳走。


10-10-14 (1)


甘めの味付けで、とっても美味しく頂きました。




春のイタドリなんかも、高知県人は目の色を変えて採取します。


野菜高騰の折、こ~んなにも美味しく食べれるものを捨てるなんて、
もったいないですね~。

時速7km!

私のサラリーマン時代の同僚であり、且つクリアのお客様であるK氏。

先日、お宅に伺っての話の中で、体型改造のために始めたウォーキングにはまってしまったとのお話がありました。


歩き始めたのは数年前で、
今では朝晩それぞれ7kmを歩くそうです。
しかもそれを1時間で。


『えっ! 時速7km!』

普通の人が歩く速度が時速4kmぐらいだから、倍近い早さです。


『すご~!』


でも驚くのはまだ早い。

休みの日は、数十km歩くそうです。

松山から今治まで歩いて行ったこともあるそう。(驚)


とても私には真似は出来そうにありませんが、頑張ってください。




今朝、試しに目一杯の速さで歩いてみました。
4kmを歩いて帰ってきたのが40分後。
時速6kmでした。

ちょっとだけジョギングと違うウォーキングの楽しみが分かったような気がします。




散歩のお供

先日から、朝の散歩のお供に我が家の愛犬「チャンス」を連れて行っています。


10-10.jpg


これまでは、歩くだけでなく走ったりしていたので
「連れて行くにはちょっと」と言う感じでしたが、
腰の痛みが強まり、歩くだけに徹しようかなと思い出したので、
散歩のお供に。

さぁ、いつまで連れて行ってもらえるでしょうか・・・・

今年も大根が・・・

昨日は雨のため仕事にならないので、
先日カボチャを収穫した高浜の山へ引き続き草刈をしに・・・。


おお~。

大根の芽が出ています。

10-10 (1)


ここでは、わざわざ種まきをしなくても前年の種が落ちているので、
草さえ刈ってやれば自然に芽が出てきます。

すごく肥沃な土なので今年も一面の大根山になることでしょう。


ここはすべて大根に覆いつくされます。

10-10 (2)



下のほうにはエンドウを蒔く予定。

第35回くすりと薬草展

10-10-3.jpg


何気なしにリビングまつやまに目を通していると、
「第35回くすりと薬草展」という見出しに目が止まりました。

読んでみると、「愛媛の薬用植物図鑑」が10人にプレゼントされる
スタンプラリーがあるとのことなので、
早速、薬草会のYさんに連絡を取り、行ってきました。


スタンプラリーとは言っても、あちこちを回るのではなく、
同じ建物内の各部屋を覗くと押してもらえるという簡単なもの。


結局、各ブースで資料やらサンプルやらを沢山頂いて、
スタンプも押してもらい、図鑑の応募をして帰ってきました。


足早に回ったため、写真を撮り忘れていました。
悪しからず。


そうそう。「お布団で稲作を」というビデオを流していたブースで、
懐かしい●●さんにお会いしました。
10数年ぶりでしょうか。






プロフィール

八軒清人

Author:八軒清人
愛媛県松山市で住宅リフォーム会社を経営する傍ら
未来の子どもたちに日本の素晴らしい住環境を継承するために
一般社団法人古民家再生協会愛媛を立ち上げ活動しています。

リフォーム会社を創業する際に掲げた目標として

一回限りの仕事をするのではなく、
一つの工事をきっかけに、末永くお付き合いさせていただく
「住まいのかかりつけドクター」を目指しています。

趣味はブルーグラス・ミュージック。
最近は自然農を取り入れた火のある暮らしから様々なことを学んでいます。

2ヶ月に一度、笑顔こぼれるみんなのミニ情報誌
「クリア通心」を発刊中。

住まいのことを中心にお届けしています。

購読希望の方はお気軽にメッセージください。


【名前】
八軒 清人
 『はちけん きよと』と読みます。非常に珍しい名字です。
 「家に関する仕事には打ってつけだね。」と言われています。

【会社・団体】
 合同会社クリア 代表社員
 一般社団法人古民家再生協会愛媛 理事長

【出身】
 もともとは香川県の小豆島出身です。
 じゃあ、小豆島にはこんな姓が多いのかと言うと、そんなことはありません。
 うちの一族だけですね。
 通算20年ぐらい高知県に住んでいたので、半分高知県人みたいなものです。
 家内も高知県人です。

【年齢】
 昭和28年生まれの63歳です。

【家族】
 家内と二人暮らしです。
 長男、長女、次男は独立して、それぞれ鎌倉、千葉、松山で生活をしています。

【趣味】
 「ブルーグラス」という音楽をやってます。「何それ?」と言う方も多いでしょうが「カントリー&ウェスタン」と言えばピンときてもらえるでしょうか?現役でバンドも組んでます。
 

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。