FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『いよっこら』夏祭り

アップするのが少し遅くなりましたが、
伊予市の産直市『いよっこら』の夏祭りが
7月23日に行われました。



昨年は我が『アコースティック・フレーバー』が出演したんですが、
今年は『ロス・コンドルス』。


ここのリーダー『仙九郎』さんの笛はピカイチ。
『絶対聞くべきですよ』と扇さんを誘って行って来ました。

12-7-30.jpg


人数が増えて4名のバンドになっていましたが、
相変わらずの素晴らしいサウンド。

今度またじっくりと聞きたいですね。
スポンサーサイト

尊敬

今朝は、先日植え替えた『エゴマ』の水遣りへ。

植え替えてから4~5日経つでしょうか。
ずっと気になっていたんです。


でも、久谷大橋を渡らないといけないため
時間帯を選ばないと渋滞に巻き込まれたら大変。


そうして今朝思いつきました。
今から行こう!


時間は午前5時。

すがすがしい朝の空気を吸いながら車を走らせて
南高井の田んぼのあたりに差し掛かった頃。

見慣れたふくよかな顔の御仁が。
田んぼの師匠のご主人、すなわちK・Yさんです。
自身の田の水管理の作業をしていました。


この方、本当に働き者 
朝は3時ごろから動き出すという情報もあります。

頭が下がります。
尊敬する方の一人です。

薬草会研修会 梼原

22日は薬草愛好会の現地研修会。

今回の訪問地は高知県・梼原町で、71名の参加がありました。


71名 


そうです。今年度、最多。
大型バス、中型バスに分乗しての道中ですが、
バスが休憩やら目的地到着やらで人が乗り降りするたびの
人数確認が大変。


まず最初は、『百一草園』。
梼原町で自然植物園を営む中平勝也さん所有の山です。

この中平さん。

なんとあの牧野植物園からも問い合わせや取材があるという猛者。


急ごしらえのミキシング装置で説明をする中平さん。
12-7-23.jpg

(残念ながら装置はカメラに収まりませんでした。)


そうしてこちらは『キレンゲショウマ』。
12-7-23 (1)

今まさに咲き誇らんとしている状態です。

この『キレンゲショウマ』は、
『日本人が日本で発見して日本で命名された初の新属新種の植物』と言うことです。
(むずかしい)


この『百一草園』までは大型バスが上がって行かないため、
途中の広い場所にバスを停めて、中型でのピストン輸送でしたが、
これが大変。

皆さんが整然と歩いてくれるわけではないので、
迷子を出さないように、しかも極力時間をかけないように・・・・。
ところが山間地のため携帯の電波状態が良くなくて・・・。

大変でした。

ふー 


予定よりも30分遅れぐらいで昼食地の『くさぶき』へ。

ところがその頃になると土砂降りの雨。

山特有の天気の変化です。

でもでも、昼食中で良かった。
これが『百一草園』だったらと思うとゾッとします。



昼食後は、お願いしていた『夢・未来館』へ。

こちらで薬草の学習会及び地元の方との交流会を行いましたが、
こちらも大盛り上がり。

特に『セキショウ』のお茶を飲んだ地元婦人会の方が、
『頭がすっきりした。こんなこと初めて
との感想には、一同大拍手。

さらに地元婦人会からは、梼原町が以前編纂した
『梼原の伝統食』『山村の暮らし事典』を計3冊頂き
これも貴重な情報が詰まった力作でした。



最後は、龍馬に扮した地元ガイドの方の案内で
『三島神社』と『維新の門』の見学。
12-7-23 (2)


なかなか風格のある『龍馬』と『子龍馬』でした。
12-7-23 (3)

ミキサー買いました!

ミキサーと言ってもジューサー・ミキサーのミキサーではありません。



明日の薬草会のイベントで使うハンドマイク代わりの装置に使います。


買ったのはこれです。
12-7-21.jpg




このミキサーにマイクを接続し、
アウトプットは事前に購入していた『エンサウンド』社のスピーカー『ハーピィQ』
に繋ぎます。
12-7-21 (1)


さぁ、明日が楽しみです。


カントリー・ビール ライブ

かねてから宣伝していた
関西のブルーグラス・バンド『カントリー・ビール』のライブが
7月14日の夜、『バー平乃』で行われました。


私も一員としてステージ前の夕食から合流させてもらったんですが、
まぁ皆さん、飲む飲む

『これからステージがあるのに、いいんですか』と
突っ込みを入れたくなるような飲みっぷりです。


そうして迎えた本番。

知り合いのブルーグラッサーや平乃の常連さんでお店は満杯。
先日、番組の収録でご一緒させていただいたFM愛媛の和田さんも
ビデオ持参で来店されています。


そうして始まった『カントリー・ビール』の演奏。
12-7-16.jpg

何曲かの演奏の後、私も呼んでいただき数曲歌わせていただきました。


そうして圧巻はこの『バンジョー数珠繋ぎ』。
12-7-16 (1)

わかるでしょうか?

それぞれ右手は自分のバンジョーを弾きながら
左手は隣の人のバンジョーを弾いています。

この日の数珠繋ぎの参加者は6名。

バンジョー数珠繋ぎの言いだしっぺであるカントリー・ビールの扇さんの夢は
これを千人でやることだそうです。

壮大な夢ですが頑張ってください。
私もその中の一人として応援したいと思います。



ということでその夜は更けて、家に帰ったのはなんと、







2時を過ぎていました。

こんなこと超久しぶりです。



用心棒

最近のデジタル技術の進展には目を見張るものがあり、
私はもう付いていけません。


パソコンもしかり。

日常的な操作はなんとかこなすものの、
慣れていない機能を使う場合や初めてのソフトを使う場合は四苦八苦。


ましてやパソコンに不具合が発生した場合はお手上げ。


そういう時のために心強い『用心棒』を頼んでいます。


来てもらった時はもちろん有料なんですが、連絡するとすぐ来てくれます。




また、自動車事故の場合に備えた『用心棒』も居ます。

先日も皿が峰に水を汲みに行っている途中、峠の手前で愛車がエンストした時、
レッカーの手配やら何やら活躍してくれました。


自動車保険に関しては苦い思い出があります。

数年前、乗用車に乗っていてトラックと衝突した時。

見通しの良い交差点で、こちらが優先道路だったため
過失割合は当方が1割、相手側が9割という状況。

こちらの乗用車は全損という査定に対して、
相手のトラックはバンパーに若干ダメージがあった程度の
修理費の見積もりが200万円。

ありえない金額ですが、それが通ってしまったんです。


その時に加入していた自動車保険は掛け金が安いことで有名な団体。


『これは業界で相当なめられているな』と思い、
事故後、即、今の保険会社に切り替えました。

事故の状況にもよるんでしょうが、全く非力な『用心棒』でした。



話は変わって、『住まいのかかりつけドクター クリア』。


困りごとの相談をよく受けます。

用心棒としての存在を認知してくださる方が増えているのを実感しています。

誕生日

え~、本日は私の59回目の誕生日 


夜には盛大にパーティをとり行う予定ですが、
これを買ってもらいました。

12-7-10.jpg

分かりますか?

『シャレテコ』

早い話が、ステテコです。
今、若者に大評判。

遅ればせながらステテコデビューです。

中干し

毎週月曜日は田んぼの水当番。


今朝は師匠のYさんから電話があり、『今日から少し干してみるから水は入れないように。
溜まっている分は抜けるように水戸を開けておいて』
との指示があり、行ってみると全く作業の必要無し。


田んぼはほぼ水が抜けていて、見回るだけでOKの状態でした。
12-7-8.jpg



それにしてもこの雑草。
去年まで作っていた田はタニシが食べつくしてくれるので除草の必要はありませんが、
今年からの田はこんなに草が生えてくるんですね。
タニシも追いつかない。

12-7-8 (1)


そうしてこの除草をしてくれたのは、言わずと知れた師匠のYさん。

何も言わずにさっさと作業をしてくれます。

あの小さい体のどこからこのパワーが出てくるんでしょうか。


『ありがとうございます。』

FM愛媛の収録

数日前に『バー平乃』のマスター平野さんから電話があり、
「7月7日放送分の『チョイわる親父のナイスでロックなMusic conversation』に
出演できませんか」とのことで、即答OK。


7月14日(土)に『バー平乃』でライブを行う『カントリー・ビール』の
扇さんにも声をかけ、いざ収録へ。


昨夜、DJの『モト 和田』さんとは初対面ながら
その気さくな人柄と頭の中に蓄積された膨大な情報量に感服しつつも
なんとか収録完了。


普段は一生懸命『ブルーグラス』についてアピールしているんですが
このように根掘り葉掘り聞かれるっていうのは何とも心地よくとっても嬉しいですね。



収録直後のワンショット。

12-7-3.jpg


それではコマーシャルです。

7月7日(土)21時30分~22時。
FM愛媛『チョイわる親父のナイスでロックなMusic conversation』

7月14日(土)20時00分~
『カントリー・ビール』ライブ  3番町『バー平乃』

JP&レオナ

『JP&レオナ』と言っても何のことか分からない人がほとんどだと思いますが、

私も最近まで知りませんでした。

朝倉の岩崎さんから紹介があるまでは・・・


そのライブに行ってきました。

会場は7月1日(日) 西条のホテルユニバース。


いつもの朝倉ブルーグラスクラブバンドの演奏の後に、メインステージ『JP&レオナ』。

12-7-2.jpg


さすがの演奏なんですが、パーティ形式になっているため
飲み食いに忙しかった。 




プロフィール

八軒清人

Author:八軒清人
愛媛県松山市で住宅リフォーム会社を経営する傍ら
未来の子どもたちに日本の素晴らしい住環境を継承するために
一般社団法人古民家再生協会愛媛を立ち上げ活動しています。

リフォーム会社を創業する際に掲げた目標として

一回限りの仕事をするのではなく、
一つの工事をきっかけに、末永くお付き合いさせていただく
「住まいのかかりつけドクター」を目指しています。

趣味はブルーグラス・ミュージック。
最近は自然農を取り入れた火のある暮らしから様々なことを学んでいます。

2ヶ月に一度、笑顔こぼれるみんなのミニ情報誌
「クリア通心」を発刊中。

住まいのことを中心にお届けしています。

購読希望の方はお気軽にメッセージください。


【名前】
八軒 清人
 『はちけん きよと』と読みます。非常に珍しい名字です。
 「家に関する仕事には打ってつけだね。」と言われています。

【会社・団体】
 合同会社クリア 代表社員
 一般社団法人古民家再生協会愛媛 理事長

【出身】
 もともとは香川県の小豆島出身です。
 じゃあ、小豆島にはこんな姓が多いのかと言うと、そんなことはありません。
 うちの一族だけですね。
 通算20年ぐらい高知県に住んでいたので、半分高知県人みたいなものです。
 家内も高知県人です。

【年齢】
 昭和28年生まれの63歳です。

【家族】
 家内と二人暮らしです。
 長男、長女、次男は独立して、それぞれ鎌倉、千葉、松山で生活をしています。

【趣味】
 「ブルーグラス」という音楽をやってます。「何それ?」と言う方も多いでしょうが「カントリー&ウェスタン」と言えばピンときてもらえるでしょうか?現役でバンドも組んでます。
 

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。