FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

潮時?

今日、ちょっと気になって『潮時』という言葉の意味を調べました。
すると、『ものごとを始めたり終えたりするのに適当な時期。好機』とありました。
“え~っ
私は今まで「辞め時」のような感じで受け取っていました。

実際に36%ほどの人が
この言葉を私と同じように誤って理解しているようです。

そういえば以前、“完璧”の“璧”を“壁”と思っていたこともあります。

結構間違って理解していることはありそうです。


スポンサーサイト

いよいよ完成

今月初旬から取り掛かっていた朝生田のテナントも、いよいよ完工です。
本日足場を解体して近所の方々にお披露目。雨漏りとか夏の暑さに悩まされていた入居者の方もこれで快適に過ごせるものと思います。
屋根は全てカバー工法により新設。やたら多かった目地のシールも撤去・新設。そして塗装と約1ヶ月の工期でした。
ご近所の皆様、ご協力ありがとうございました😊

小豆島へ

母方の叔母が亡くなり、葬儀のため小豆島へ。
このフェリーに乗るのももう何十回。6歳までは暮らしていた島ですが、当時とはすっかり変わっています。
以前に調べた家系図によると、5代前までこの島で暮らしていたことはハッキリしていますが、それ以前は・・・?
私は滋賀県だと推測しているんですが。
琵琶湖の西には八軒さんが大勢いるんです。

田んぼの水やり

 6月初めに田植えをして約3ヶ月。
水やり担当7名と交代で水の管理を行って来ましたが、稲もコウベを垂れていよいよ稲刈りも間近。
今日は最後の水やり当番になるかな…

24時間テレビ

昨年に続いて24時間テレビの募金を持ってイオンへ。
1年かけて貯めた募金をお届けして来ました。
「炭素の森プロジェクト」もしっかりとアピール。炭素をしっかりと蓄えた古民家、古材を次世代に残していきましょう‼️ #炭素の森 

道後温泉夏祭り

今夜は道後で道後温泉夏祭り。
よくご一緒するアイリッシュバンド"シーモア &モア"の皆さんが演奏です。
かねてから家内がアイリッシュの演奏を聴きたいと言ってたので来てみました。
30分の演奏時間があっという間に終わってしまいました。ステージの皆さん、お疲れ様でした。

いいのかな?

事務所のすぐ近くのミカン畑を少し前から開発しています。大分宅地のようになって来ましたが、元々は道路から数段下がった所にあるミカン畑。
開発許可が降りたからとは言え、急ごしらえの造成地には変わりありません。
何年か先にここに住む人は大丈夫かしら?

今日は新居浜

ここのところなぜか東予方面へ来ることが多いですね。ニュースレターのお届けにはちょうどいいんですが。
今日は小松経由で新居浜入りです。

暑い中、汗をふきふき実測。
作業終了後、じっとりしたシャツで運転席に乗り込みクーラー全開。
しばらくすると体も馴染んで来て、やっと落ち着きます。
それにしてもここ数日の暑さは耐え難いですね。炎天下で作業している職人さんは大変です。

塗装工程に移行

18日に投稿した現場が、いよいよ塗装工程に入ります。
しかしその前にまず養生。この工程次第で出来上がりの美しさが左右されるので、慎重に。でも、リズミカルに!
職人さんの動きはスムーズですね。

ダムの水位

今日は午後から見積り・実測のため、今治へ。
それにしても暑い暑い。日射が肌に突き刺さるようです。それでも何とか終わらせ317号線を帰路につきます。
途中、玉川ダムを通り過ぎますが、なんとなんとこの水位。
国体は本当に大丈夫なんでしょうか?

プロフィール

八軒清人

Author:八軒清人
愛媛県松山市で住宅リフォーム会社を経営する傍ら
未来の子どもたちに日本の素晴らしい住環境を継承するために
一般社団法人古民家再生協会愛媛を立ち上げ活動しています。

リフォーム会社を創業する際に掲げた目標として

一回限りの仕事をするのではなく、
一つの工事をきっかけに、末永くお付き合いさせていただく
「住まいのかかりつけドクター」を目指しています。

趣味はブルーグラス・ミュージック。
最近は自然農を取り入れた火のある暮らしから様々なことを学んでいます。

2ヶ月に一度、笑顔こぼれるみんなのミニ情報誌
「クリア通心」を発刊中。

住まいのことを中心にお届けしています。

購読希望の方はお気軽にメッセージください。


【名前】
八軒 清人
 『はちけん きよと』と読みます。非常に珍しい名字です。
 「家に関する仕事には打ってつけだね。」と言われています。

【会社・団体】
 合同会社クリア 代表社員
 一般社団法人古民家再生協会愛媛 理事長

【出身】
 もともとは香川県の小豆島出身です。
 じゃあ、小豆島にはこんな姓が多いのかと言うと、そんなことはありません。
 うちの一族だけですね。
 通算20年ぐらい高知県に住んでいたので、半分高知県人みたいなものです。
 家内も高知県人です。

【年齢】
 昭和28年生まれの63歳です。

【家族】
 家内と二人暮らしです。
 長男、長女、次男は独立して、それぞれ鎌倉、千葉、松山で生活をしています。

【趣味】
 「ブルーグラス」という音楽をやってます。「何それ?」と言う方も多いでしょうが「カントリー&ウェスタン」と言えばピンときてもらえるでしょうか?現役でバンドも組んでます。
 

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。