FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

介護


これまた考えさせられる問題です。
我が家にも年老いた母親がおり、一喜一憂の日々を過ごしております。
私は基本的に今の社会で本当にいいのかという考えがあるためどうしても批判的になるんですが、老いた親を抱える家庭は本当に大変です。
スポンサーサイト

斬新

今日は斬新な色使いとデザインに出会いました。
建物と車。
今後に活かしたいと思います。

アイルランドの風


今日は一番町のY‘s cafeで、アイルランドの風と称してアイリッシュ音楽のライブが行われました。演奏するのは守安ご夫妻。
演奏に先立って行われたお話会は圧巻。ご主人の博学と見識の高さ、そして頭の回転の速さには目を見張るものがありました。
いや~、素敵なひと時でした‼️

ドローン



愛媛新聞の広告欄にドローンの広告が載っていました。
なんと8000円。
どの程度の性能なのかわかりませんが、今後はドローン導入も考えてみたいと思います。見積りの現地調査とか工事完了時の点検等、様々な場面での使用が考えられます。

Y‘s  cafe  ライブ




昨夜は久し振りにY’s cafeでのライブ。
高知からと香川からの仲間も加わっての大フィーバーです。

信頼

ちょいちょい営業の電話がかかってきます。
最新のOA機器に変えないかとかホームページを作り直さないかとか。
まぁ営業職だから仕方ないと思いますが、かかってきた側からすればそんな話の受け入れ体制もできていないまま会って欲しいとか言われても、全くそんな気にはなりません。
もう少し営業方法を考えればいいのにと思います。
信頼を得ないことには前に向いて進まないんじゃないかな。

台風の爪痕(3)

連日問い合わせが入ってきます。
今日もカーポートのパネルが飛んだとの事。

本当にひどい風でした。
今回の風は想定外と表現してもいいかなと思いますが、東からの風があらゆる隙間から雨を室内にもたらしました。

台風の爪痕(2)

毎日、電話がかかってきます。
今日のお宅も波板が飛んだということで伺ってみると、なんと支柱も浮き上がっていました。





台風の爪痕


台風21号は去りましたが、お客様から次々と電話がかかってきます。
瓦が割れていたり、カーポートのパネルが飛んでいたり。

実は我が家も波板がパタパタしていたのを仮に止めているので、復旧しなくてはなりません。

台風21号  その後

昨日、松山への影響は殆ど無いなんて書きましたが、どっこい今回はかなり風も強く雨も降りました。我が家のカーポートの波板もパタパタし出したので大慌てでカッパを着て応急処置を施しました。

直撃は免れるようですが、今後接近する地域は充分注意して下さい。
今日の投票にも大きく影響しそうです。

プロフィール

八軒清人

Author:八軒清人
愛媛県松山市で住宅リフォーム会社を経営する傍ら
未来の子どもたちに日本の素晴らしい住環境を継承するために
一般社団法人古民家再生協会愛媛を立ち上げ活動しています。

リフォーム会社を創業する際に掲げた目標として

一回限りの仕事をするのではなく、
一つの工事をきっかけに、末永くお付き合いさせていただく
「住まいのかかりつけドクター」を目指しています。

趣味はブルーグラス・ミュージック。
最近は自然農を取り入れた火のある暮らしから様々なことを学んでいます。

2ヶ月に一度、笑顔こぼれるみんなのミニ情報誌
「クリア通心」を発刊中。

住まいのことを中心にお届けしています。

購読希望の方はお気軽にメッセージください。


【名前】
八軒 清人
 『はちけん きよと』と読みます。非常に珍しい名字です。
 「家に関する仕事には打ってつけだね。」と言われています。

【会社・団体】
 合同会社クリア 代表社員
 一般社団法人古民家再生協会愛媛 理事長

【出身】
 もともとは香川県の小豆島出身です。
 じゃあ、小豆島にはこんな姓が多いのかと言うと、そんなことはありません。
 うちの一族だけですね。
 通算20年ぐらい高知県に住んでいたので、半分高知県人みたいなものです。
 家内も高知県人です。

【年齢】
 昭和28年生まれの63歳です。

【家族】
 家内と二人暮らしです。
 長男、長女、次男は独立して、それぞれ鎌倉、千葉、松山で生活をしています。

【趣味】
 「ブルーグラス」という音楽をやってます。「何それ?」と言う方も多いでしょうが「カントリー&ウェスタン」と言えばピンときてもらえるでしょうか?現役でバンドも組んでます。
 

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。