FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

懐かし~

今朝何気なくNHKを見ていたら懐かしいお顔が突然流れてきました。




サラリーマン時代高知で勤務していた時にお世話になった方です。
この方も早期退職して農園を経営されていましたが、
今は奥様の里に移り住んでいるそうです。

坂本龍馬の信奉者で常に前向きに能動的に活動しているんですが、今度は奥様の生地で頑張るんですね!
スポンサーサイト

雨漏り対策

CIMG1555_R.jpg

以前から雨漏りでご相談を受けていたお宅です。
「ここだ!」と断定できたわけではないですが、「ここが臭い!」という所に対策を施してみました。

さぁどうなるか?
しばし様子見です。

ジャンゴ・ラインハルト




家内がゴッホの映画を観たいと言うのでシネマルナティックの上映スケジュールを見てみると、なんと『永遠のジャンゴ』というジャンゴ・ラインハルトの映画が偶然目に入ってきました。

2本指での独自の奏法、ステファン・グラッペリとの共演等、数々のギタリスト、ミュージシャンに影響を与えた天才ギタリストです。

私はゴッホよりもこちらの方に大いに興味があります。

雨樋改修

今日は大洲の、とある駐車場での雨樋改修。
既存の雨樋の排水管が詰まっているため、露出で地上に排水管を設置します。







延長32mの工事でした。

レオナ&JP

昨夜は一番町のワイズカフェでのライブ。

演奏はアメリカから日本に移住してきたばかりのレオナ&J.P.マセス。

さすが本場のミュージシャン。
超満員のお客様方を魅了していました。

打ち上げでのワンシーン。



リフォームフェア



今日はクリナップの水まわり工房リフォームフェア。

かねてよりご案内していたお客様とともに水まわりお掃除セミナーを受講させて頂きました。




いやぁ、講師の中井先生。なかなか話し上手で、飽きさせない1時間と同時に非常に参考になりました。今日頂いた資料をよく読み返してみよう!

国道沿い

国道沿いにある現場の足場組み立てです。



交通量もあるのでガードマンを配置して組み立てます。


ピンピンコロリの法則

ネットを見ているとある記事が目に。

「日本は世界でも指折りの長寿国として知られています。しかしその実態は、最期まで元気で活動して天寿をまっとうするピンピンコロリは少なく、男性は平均9年、女性は平均12年も介護された末に死んでいくというネンネンコロリが他国に比べて際立って多い不健康長寿国なのです」

という内容。
確かに日本の実態をよく表している。


興味を持って読んでいると
ピンピンコロリを実現する5つの習慣があるようです。
①最低週1回の運動
②質の良い睡眠
③朝食
④禁煙
⑤適度な飲酒

面白そうなので詳しく書いている本を買うことにしました。
中古だと、なんと送料別で1円。

洗面台

先日、洗面台を取り替えたお宅のチェック。




いい感じです。
専門家のアドバイスでクロスも1色ではなく濃淡の2色にしたところに洗面台がよくマッチしてます。

他にも細かなご要望があるので、今から打合せ。

25年の歳月

今日、市役所に報告書を提出した後、エレベーターを待っている間にふと窓をみると、25年前まで勤めていた会社が。




「そ~か~、もう25年も経ったんだ!」

感慨深いものがあります。

歴史に、「もし、○○だったら? は無い」とよく言いますが、もしそのまま勤めていたら? ・・・

どうなっていたんでしょう?

プロフィール

八軒清人

Author:八軒清人
愛媛県松山市で住宅リフォーム会社を経営する傍ら
未来の子どもたちに日本の素晴らしい住環境を継承するために
一般社団法人古民家再生協会愛媛を立ち上げ活動しています。

リフォーム会社を創業する際に掲げた目標として

一回限りの仕事をするのではなく、
一つの工事をきっかけに、末永くお付き合いさせていただく
「住まいのかかりつけドクター」を目指しています。

趣味はブルーグラス・ミュージック。
最近は自然農を取り入れた火のある暮らしから様々なことを学んでいます。

2ヶ月に一度、笑顔こぼれるみんなのミニ情報誌
「クリア通心」を発刊中。

住まいのことを中心にお届けしています。

購読希望の方はお気軽にメッセージください。


【名前】
八軒 清人
 『はちけん きよと』と読みます。非常に珍しい名字です。
 「家に関する仕事には打ってつけだね。」と言われています。

【会社・団体】
 合同会社クリア 代表社員
 一般社団法人古民家再生協会愛媛 理事長

【出身】
 もともとは香川県の小豆島出身です。
 じゃあ、小豆島にはこんな姓が多いのかと言うと、そんなことはありません。
 うちの一族だけですね。
 通算20年ぐらい高知県に住んでいたので、半分高知県人みたいなものです。
 家内も高知県人です。

【年齢】
 昭和28年生まれの63歳です。

【家族】
 家内と二人暮らしです。
 長男、長女、次男は独立して、それぞれ鎌倉、千葉、松山で生活をしています。

【趣味】
 「ブルーグラス」という音楽をやってます。「何それ?」と言う方も多いでしょうが「カントリー&ウェスタン」と言えばピンときてもらえるでしょうか?現役でバンドも組んでます。
 

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。